オプショナルツアーを活用して充実した旅行にしましょう!

ツアー旅行は嫌だけれど

ツアー旅行は宿泊先から観光先まで全部旅行会社に手配してもらえるので楽ですが、自由度が低いのが難点です。景色のきれいなところなのでもう少し眺めていたいなどということはできません。また、ツアーによっては土産店に連れて行かれることもあり、時間の無駄だと感じる人もいるでしょう。個人旅行はこうした制約はないのですが、全て自分で決める必要があります。海外でアクセスの良くない観光地に行く場合は一苦労ですよね。実は、オプショナルツアーを上手に活用するとツアー旅行と個人旅行のいいとこ取りができてしまうんです。

オプショナルツアーの種類

オプショナルツアーには様々なタイプが用意されています。観光地にもよりますが文化遺産をガイド付きで見て回るツアー以外にもダイビングツアーやトレッキングツアーなどアクティブなツアーもあります。自分の好みに合わせて選べるのが嬉しいですよね。1日がかりのものから3時間程度のものまで時間も様々です。午前中はオプショナルツアーに参加して午後はショッピングを楽しむなどという使い方もできますよ。また、バスで離れた観光地に連れて行ってくれるツアーならば交通のアクセスを気にしなくてすみます。

オプショナルツアーを申し込むタイミング

オプショナルツアーはどの時期に申しこめば良いのでしょうか。旅行会社を通すと出発前にオプショナルツアーが申し込めます。計画的に旅行をしたい人にぴったりです。また、現地で申し込み可能なツアーもあります。ホテルのフロントで申し込みできる場合もありますよ。旅行先で思い立った時に参加できるので便利です。ただ、人気の高いオプショナルツアーは当日申し込んでも満席になっている恐れがあります。確実に参加するためには早めに申し込んだほうが良いでしょう。

最近のツアーでは最低限のものだけ組まれ、他は各自が自分の好きなオプショナルツアーを追加できるものが増えています。